業界ニュース NEWS

クロス・マーケティンググループ、総合コンサルティングのCoumを子会社化

マーケティングリサーチ大手の株式会社クロス・マーケティンググループは、株式会社Coum(東京都港区)の全株式を取得し、子会社化することを決定しました。これにより、リサーチにとどまらず、マーケティング施策の企画・実行支援までをワンストップで提供する体制を強化し、顧客企業への提供価値のさらなる向上を図ります。

Coumは、大手企業の意思決定層を主要顧客とし、事業戦略の立案から、Webサイト制作、マーケティングツールの構築といった実務レベルの支援まで幅広いサービスを展開しています。2024年9月期の業績は、売上高2億9700万円、営業利益1540万円、純資産1億600万円となっており、安定した収益基盤を有しています。

株式取得価額は非公表ですが、取得予定日は2025年6月20日となっており、全株式を取得する形での完全子会社化となります。

本件を通じてクロス・マーケティンググループは、戦略的パートナーとしてCoumの実行支援力を取り込み、自社のリサーチ・データ分析力との融合による総合的なマーケティング支援体制をさらに強化していく方針です。