フジッコ、業務用惣菜製造のタイFB Food Service (2017) を子会社化

フジッコは、タイで冷凍惣菜を製造・販売する FB Food Service (2017) Co., Ltd.(サムットプラーカーン県)を子会社化し、同国市場での事業基盤を強化する。グローバル展開を通じたコア事業の強化と中長期的な収益基盤の構築を進める取り組みの一環だ。
FB Food Serviceは、コンビニエンスストアやレストラン向けの業務用惣菜に強みを持ち、2024年12月期の売上高は55億8000万円、純資産は10億6000万円。
フジッコはまず約4億3400万円でFB Food Service株の30%を取得した後、2025年12月に新設する現地子会社 FUJICCO FOODS ASIA CO., LTD が51%を追加取得し、最終的にフジッコの持ち分は81%となる予定。株式取得価額は未確定で、取得完了日は2025年11月3日を見込む。