マイクロアド、広告代理店のインドネシアMahakarya Adi Indonesiaを子会社化

デジタル広告プラットフォームを開発・運営するマイクロアドは、インドネシアの広告代理店 PT Mahakarya Adi Indonesia(ジャカルタ) を子会社化し、東南アジア地域でのデジタルマーケティング事業の拡大と、新たに開始した物販事業の多国展開を進めます。

Mahakarya Adi Indonesiaは、2024年12月期に売上高3億8300万円、営業利益△7100万円、純資産△9910万円を計上。マイクロアドは2011年に同社を持ち分法適用会社として設立しましたが、新型コロナウイルスの影響により一部株式を現地パートナーへ譲渡していました。

今回、約6000万円で株式を追加取得し、持ち株比率を現在の14%から50%に引き上げます。取得は2025年12月を予定しています。